団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

Uカーを30年で10台 (ディラーさんの子供さんを大きくしました?)

【雑記・雑学・雑感】 33) 
今度の長女一家の車が、Uカー購入11台目になりました。
30年前からそのディーラさんとのお付き合いは始まりました。
府中から相模湖(の田舎?)へ、やっぱり車(自家用車)が必要だという事になり、Uカー販売店に行き、今もその時のディーラさんとのお付き合いが続いています。

(目次)
1.  10台の歴史 
2.  Uカー決定時の注意点は 
3.  ディラーさんの心境複雑?

 
1.  10台の歴史  
家内からは、今も言われますが1台目の時の出来事です。
購入し引き渡しを受けた1台目を、その時まだ免許取りたての家内に、それも雨降りの 夜の 高速道路を運転させたのです。
家内は「ほんと、子供達も乗ってるしどうなるかと心配で必死だったよ」と。
1台目購入時のディラーさんは、当時まだ入社間もないちょっとチェッカーズの藤井“フミヤ”似のいい男で家内も気に入った担当さんでした。
1台目のカリーナに続き、コロナ、イプサム、イプサム(4WD)、プリウス(5ナンバ)、プリウス(3ナンバ)そして
息子の車は、マーク2、セルシオ、SAI  
娘の車は、パジェロミニ 
ここまでで30年間で10台です。
そして昨年末、娘家族の車の買い替えで、11台目のエスクワイァ となりました。

 ――――――――――――――――――――
2. Uカー決定時の注意点は   
我が家のUカー買い替え時は、この“フミヤ”さんがいるので、希望機種と色を言うぐらいであとは、ほぼお任せでした。
しかし、Uカーは購入する時に注意する事もいろいろ有るようで、その車の記録簿は確認しておくようにとの事です。
記録簿とは、中古車点検記録簿(定期点検整備記録簿・分解整備記録簿)とも言われ、12ヶ月・24ヶ月といった法定点検の際にその車の記録が書かれたもので、特に「事故車」は当然としても「水没車」「塩害車」は避けるようにとの事でした。

 ――――――――――――――――――――
3. ディラーさんの心境複雑? 
昨年暮れ娘から“フミヤ”さんへの購入紹介(口利き)を頼まれて、11台目の話しが出たので(今回も)いつものディラー“フミヤ”さんに連絡し、その時冗談でこう言いました。
「“フミヤ”さんのお子さんたちの(養育費の一部?)は私が買った10台だよね」と 私が恩着せがましく言うと、いつものように
「ウヮハッハッハッハ はい!はい!」と(今回も)笑われてしまいました。
購入が決まり“フミヤ”さんを知っている娘に、「少しはサービスしてくれた?」と聞くと、娘は
“フミヤ”さんには、(控えめな希望を言ったよ)と言っていましたが、結果はこの親(恩着せがましい私)の子の娘ですのでやっぱり(過剰な要求をした)ようです。
・下取り価格を高く
・スタッドレスタイヤ と ドライブレコーダは無料追加
・光るナンバープレートへの変更は追加料金無し
などなど 相当サービスしてもらったようでした。
「“フミヤ”さん、よく我慢?してくれたね、こんなんだと もう今後(12台目以降)私が連絡しても“紹介を拒否”されるね」と娘に話しました が、何とその後すぐ、ちょっと高価な菓子折りが我が家に贈られて来たのです。
ディラーさんにとっては、我が家の家族構成などは知っていますので(今後の事を考えると)数年後には娘の息子(孫)、娘(孫)も居ますし、今だと息子の買い替えや昨年末に結婚した嫁の車の買い替えもあります。
で多分、今回は怒り? を抑えながらも渋々菓子折りを贈ってくれたのでは と思いました。
勿論 私の車の買い替えもありますが、もういい歳ですからやっぱり免許返納かな? でももう一回買い替えるかな? と 次に“フミヤ”さんから電話がかかってきたら どうしよう??? と 今家内と悩んでいます。
でわでわ

f:id:simo-G:20200222172740j:plain

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆