団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

今も心は翔んでます! (義母の電話の速射砲?に家内タジタジ)

【雑記・雑学・雑感】 57) 走る事を家内の実家山梨では「とぶ」と言います。 九州出身の私には、その言葉を義母から聞いた時、「とぶ?」 「飛ぶ?」「跳ぶ ?」??? でした。 現在92歳(年明け2月で93歳)になる義母のこの「とぶ?」は「走る!」事でした…

家系(図)、その後 (江戸時代は藩校の先生だったようです)

【雑記・雑学・雑感】 56) 夏場の孫対応(ZOOMで先生?)で、4か月振りのブログです。 以前のブログにも書きましたが、ここへ来て私が父から聞いた我が家の“家紋”の話しやずっと気になっていた “家老職”の話しでは、「それホントだったの?」 と言う息子や孫…

孫/受験生の先生役になりました (あのZOOM、開始です)

【雑記・雑学・雑感】 55) 娘から、「ジイジ 先生して!」 「○○(孫)の夏の講習費用が高いから!代役を」でした。 車で1時間弱の所に住んでいる娘宅にちょこちょこ出掛ける事も考えましたが、最近は、コロナだし、テレワークの事を思い出し、物珍しさもあり…

パスポートが語ること (生/自分の証としての、マイナンバは - - - )

【雑記・雑学・雑感】 54) 私は、ブラジル行きで始めてパスポートを作り、現地でIDカードを取得しました。 今回このコロナ禍も有り、日本ではマイナンバー(カード)に関心が高まっていますが、 この生(自分)の証としての(パスポート)と(IDカード)…

“毎日が日曜日”になって (「生活のリズム」とは?)

【雑記・雑学・雑感】 53) 20歳過ぎから電気関連の会社勤めを約40年間、その後その関連の会社に恵まれ9年間勤め、3月末に退社しました。そして4月からは、“毎日が日曜日”になりました。最初は、何となく “毎日が日曜日”とは、こんなもんか と思いながら過ご…

頑張れ“パン屋のオバちゃん” (親子で介護からの華麗なる転身?)

【雑記・雑学・雑感】 52) 先日、パン屋(予約配達販売)を始めた甥っ子の事をブログに書きましたが、今回はそのきっかけとなったその時の電話の主である私の実妹(甥っ子の母親)の事について書いてみます。この妹は、小さい時に(まだ3歳?)死と隣り合わ…

思いが叶ってパン屋さん開業へ (日本一周の旅がパンの風味に)

【雑記・雑学・雑感】 51) 3月末で9年勤めた会社を退社し、ブログもちょっとお休みし のんびりしていました。4月に入って24日は私の72歳の誕生日でした。九州に居る妹から電話があり、「兄ちゃんおめでとう。」で、「ブログ休んでいるけど調子悪かと?」 で…

厳しくもあり笑いも有り  (74年の人生で喜怒哀楽を教えてくれた父)

【雑記・雑学・雑感】 35) 書き始めて今回でブログは、50話目になります。これまでちょっとした父の事は書いてきましたが、今回は父の厳しさと笑いなどについて書いてみます。何事にも厳しかったというのが実感ですが、一つ一つの事を改めて思い返すと、笑い…

機内食が食べたい! (赤子連れ28時間の飛行機旅で、今家内が思う事)

【雑記・雑学・雑感】 34) 国内で乗る飛行機には興味が有りません、機内食が無いからです。家内は外食に出掛けると、たまに「その内ゆっくり機内食を食べたいね」 と言います。40年前に28時間の成田からサンパウロまで、海外航空会社バリグの飛行機での長旅…

Uカーを30年で10台 (ディラーさんの子供さんを大きくしました?)

【雑記・雑学・雑感】 33) 今度の長女一家の車が、Uカー購入11台目になりました。30年前からそのディーラさんとのお付き合いは始まりました。府中から相模湖(の田舎?)へ、やっぱり車(自家用車)が必要だという事になり、Uカー販売店に行き、今もその時…

我が家の仏壇のこと (鐘は孫娘の楽器です)

【雑記・雑学・雑感】 32) 先日、家内が義母の介護に2週間、我が家を留守にしました。普段は、家内が毎朝仏壇に 水、お茶、ご飯を上げてくれていましたので、私はただお参りをするだけでしたが、この2週間は私の仕事?になりました。我が家の仏壇の歴史?と…

少子化で思う事 (母が戦時下に助産婦の資格を取る)

【雑記・雑学・雑感】 31) ラジオを聞いていたら大正9年生まれの方は100歳になります、という事でした。亡くなった母は大正8年12月31日生まれで、52歳で亡くなりましたが、生きていれば、今年で101歳なんだなあ と思いながらラジオを聞いていました。我が家…

就職氷河期を乗り越えた息子 (夢の電車の運転手からバスの運転手へ)

【雑記・雑学・雑感】 30) 最近、氷河期世代の就職支援の話しがニュースになります。我が家の息子も、世に言う団塊ジュニアで就職時期があの氷河期でした。子供の時からなりたかった仕事の最初の就職試験に落ち、落胆した中で別の会社の仕事に就く事になりま…

年金不足対策“株で月2万円”(試行錯誤 まだまだ続く)

【株びより】02)年金の老後不足2000万円の“月5万円”対策の一つで、私の対策 “株で月2万(2019.12.21)”の続きです。“ローリスク・ローリターン”で月に1~2万円程度になれば良いなあー ですが、やはり世の動きに左右される投資(賭け)ですから結果は今一つ…

出会いに感謝 ② (ボランティア活動をこれからどうする)

【雑記・雑学・雑感】 29) 海外には仕事で何回となく行きましたが、そのすべては日本に居ては分らない事を体験させてもらいました。世界15か国22都市では主義主張、宗教や民族の違いはありますが、接した皆さんとは、いろいろな思い出がありました。今回は、…

「家系図」 江戸から令和まで (我が家の“つながり”と“歴史”を感じます)

【雑記・雑学・雑感】 28) 昨年(令和元年)息子が結婚しました。我が家の自前(手書き)の家系図(A3サイズの方眼紙)に又一人(息子の嫁)とその家族の名前が追加されました。我が家の家系(図)のあれこれを書いてみます。 (目次)1. 自前の家系図 2…