団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恭順の意を表すとは (私達の名前ですが素直さを感じて頂けるでしょうか)

【雑記・雑学・雑感】 24) 私達兄(私)と妹は、名前に恭と順という字が入っています。戊辰戦争後、15代将軍徳川慶喜が新政府に負けを認めた時などに「恭順の意を表す」などと使われ、相手のいう事を素直にお聞きします の意味になりますが、私達兄妹はどう…

病院から感謝状 もらえないでしょうか?(1週置きに診てもらっていますけど)

【雑記・雑学・雑感】 23) 先週は耳鼻科、来週は内科、まあよく病院へ と 思うぐらい我が家の奥さんは病院へ行っています。昨年は、年間39回かな? もうちょっとで年間53回(≒毎週)ですよ。ウン (目次)1.脳神経科以外はーーー2.診療所、医院、病院の…

「腰岳」と「鏡山」 (ふるさとの「山」は遠きにありて、、、)

【私の百迷山】 02) 私が生まれたふるさとの山、そして母に連れられて行った母のふるさとの山、遠く離れた都会近くに住んでいても、いろいろな思い出があるふるさとの山 山は良いですね。 (目次)1.ふるさとの「山」2.黒曜石?3.日本一高い山とは 1.…

『ピシッツ!』 (人混みで、5m以上離れている家人を呼ぶ時 どうします?)

【雑記・雑学・雑感】 22) 普通、ちょっと離れた人を呼ぶ時は、「オーイ!」か 「 こっちこっち!」 とかですよね。ところが、私にはブラジル生活を2年間して得(とく)?をした“人呼び方法(テクニック)”を知り実行しています。それが、『ピシッツ!』 で…