団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾生まれ (辛亥革命前夜の猛烈台風を人生のスタートとして)

【雑記・雑学・雑感】 21) 我が家には、1911年(明治44年)の台湾の写真集(厚さ3mm)があります。その写真集には、台湾が日本領であった当時の台風被害の様子(写真と記事)が載っており、父の誕生(年)の出来事ですが、その後の人生をも感じさせるような…

年金不足対策“株で月2万円”(ローリスク・ローリターンは可能か)

【株びより】01)年金の老後不足“月5万円”対策? の一つとして前回(2019.09.06)のブログで書きました「株で月2万円」の続きを、今後は【株びより】として書いていきたいと思っています。株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあー です。 1.試行錯…

お酒あれこれ (飲まない人にはわからない感覚? です)

【雑記・雑学・雑感】 20) ビール(発泡酒)、ワイン、ウイスキー、焼酎、日本酒 何でもござれの私ですが、我が家の息子からのお酒のプレゼントには時として驚かされます。 (目次) 1.700円のワイン2.ワインとウイスキー いつから3.7万円のウイスキー…

我が家の"家紋"が思い出せません (消えていくものでしょうか?)

【雑記・雑学・雑感】 19) 就職で上京し結婚、もう九州に帰る事も無いなあーと思っている中での父の死でした。墓をこちらに作ろうと考え、場所(土地)探しと業者(墓石ほか)探しが始まりました。 が墓の(手前)の両側に置く花立の紋(家紋)が思い出せま…