団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンについて (災害地での活用を考える)

【 雑記・雑学・雑感 】 75) 先日 NHKで 茨城県の消防本部で ドローンとAIを組み合わせて 人を捜索する という番組をやっていました。 これも 今ドローンの活用に期待されている事だと思いますが、私は、最近の風水害などの災害の様子を見ていて この…

乙4(危険物取扱者)試験の勉強中 (いつまで続く 私の挑戦 とは? )

【 雑記・雑学・雑感 】 74) 週3日のマンション管理人の仕事を始めて4年になります。 通勤は2回の乗り換えで 時間が1時間弱ですので 出来ればもう少し近くで 勤務日数も少ない仕事がないかなあー と思いネットでいろいろ調べました。 週1回1日で 夜間深夜で…

唐津と伊万里 (母のお骨は50年で土に還しますか)

【 雑記・雑学・雑感 】 73) 有田(佐賀)に住んでいる妹から伊万里焼(和菓子)が送られてきました。 お願いしていた有田焼の干支の額皿と共に 嬉野茶も一緒でした。 先日は、九州北部では珍しい いわゆる最近の 線状降水帯に見舞われ 伊万里と唐津の間に…