団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

金鉱と 祖父と 早稲田 ( “金”に絡む 祖父、娘、孫 とは、、、)

【 雑記・雑学・雑感 】 81) ちょっと暇だったので 一青窈のビデオ(特集)を見ていました。 窈の父親(顔恵民/台湾5大財閥)の思い出話が出てきたので 顔恵民について調べると早稲田の鉱山科出でした。 我が家も 父が 祖父は、採鉱冶金を出て金鉱掘りだっ…

甥のハーフマラソン出場で思う事 ( 父と孫の接点は、広島にあり )

【 雑記・雑学・雑感 】 80) 佐賀の私の妹がLINEを始めたようで、先日 私へトーク登録の連絡が来ました。 それまで 私のこのブログを更新する際は メールで伝えていましたが、LINEを始めたことで 私が書く日記風?の文や 撮った画像が送れるようになりまし…

父のポートレイトを見て思うこと ( 明治生まれの写真に、エンボス加工が )

【 雑記・雑学・雑感 】 79) 数学の成績を心配していた、孫の高2への進級が決まりました。 でも、進級しても まだまだ 高2の授業には、あの微分積分の数学が残っており 孫も私(ジイジ)も この魔物?に悩む これからの1年間になりそうです。 進級決定の…

日本の教育を考える ( 孫の先生役を通して思う事 )

【 雑記・雑学・雑感 】 78) 二か月ちょっと “ブログの お休み” をしました。 そうです、孫の数学の成績が今一つで、今回は、特に学年末の試験で 進級にも関わるので、週2~3回の先生役(解き方指導)をやっていました。 その中で感じた、日本の教育(教…

能登地震、なぜ今、小型ヘリや小型飛行機を 救済に総動員しないのか?

【雑記 雑学 雑感】77) 連日連夜 能登地震の被害や救済の状況が報道されている。 この交通網が壊滅状況にあるのに なぜ、政府や行政は、使える空(空路)を活用しようとしないのか! まだ使える(被害が小さい)広場や用地などは 被災地の近くにもある だか…