団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

『ピシッツ!』 (人混みで、5m以上離れている家人を呼ぶ時 どうします?)

【雑記・雑学・雑感】 22) 
普通、ちょっと離れた人を呼ぶ時は、「オーイ!」か 「 こっちこっち!」 とかですよね。
ところが、私にはブラジル生活を2年間して得(とく)?をした“人呼び方法(テクニック)”を知り実行しています。
それが、『ピシッツ!』 です。


(目次)
1.『ピシッツ!』 とは
2.人の呼び方 いろいろ
3.孫へ特訓

 

1.  『ピシッツ!』 とは
口笛を吹く、口笛を鳴らす、口笛で歌を歌う?(鳴らす?)など、楽しい時の口笛って良いですよね。
では人を呼ぶ時に口笛を使いますか?
日本ではただ口笛を吹くだけでは、周りの人は「この人なんか楽しいことが有ったんだなあー」程度の理解か、場合によっては「変な人?」って思われることぐらいですよね。
ところがブラジルでは、この『ピシッツ!』が人を呼ぶ時の呼び方(音?、合図?、信号?)で、我が家ではこの『ピシッツ!』を使い、5m以上離れた人混みの中でも、「私はここにいるよ!」と家族に無言で(声を出さずに)合図を送ることが出来るのです。便利ですよ。
普通では(普通の人は?)5m以上も離れれば大きな声で名前を呼んだり、「オーイ!」とか 「 こっちこっち!」とか言ったりしますが我が家は、この『ピシッツ!』です。

 ――――――――――――――――――――
2.  人の呼び方 いろいろ
声をかけて呼ぶ呼び方は次のようにいろいろあります。
あんた、きみ、お前、あんちゃん、てめー、おんどりゃ、おぬし、こぞう、(この)ガキーー などなど
ですが、私の『ピシッツ!』というような、人に合図を送る(呼ぶ)方法(テクニック)は、いろいろ調べましたがありませんでした。
ただ、「鈴」、「笛」、「拍子木」、「リフレクト(反射)テープ」を使うなど物を使った呼び方はありましたが、やはり私のようなやり方は見つかりませんでした。
海外でのやり方で(ブラジル以外の方法で)ご存知の方は教えてください。

 ――――――――――――――――――――
3.  孫達へ特訓
私がこの『ピシッツ!』という呼び方で呼ぶと、私の家内や娘は、すぐ振り向き気付きますが孫達は???で キョロキョロキョロ です。
そこで孫達が我が家に来た時には、この呼び方は迷子になった時や、「ここにいるよー」 をママに教える時に便利だから という説明をし音の出し方の特訓をしましたが、この呼び方(テクニック)は、意外と音の出し方が難しく、特訓しても、『ピー』 とか『シー』 とか『ブッシ』 とかで、 なかなか私のように遠くまで届くような鋭い『ピシッツ!』という音にはならず、皆苦労しています。
今後、皆さんが人混みの中などで、この 『ピシッツ!』という音が周りから聞こえたら、あのブログ(simo-G)の人)か、(又はブラジル人か)と思ってください。
 『ピシッツ!』
“でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村