団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

お釣りは 5円/ご縁?(電子書籍化の際には宜しくお願いします)

【雑記・雑学・雑感】08)

 お釣りは5円? 何のことでしょう?
このエッセイも もうすぐ10話目になります。
書き始めていろいろなタイトルを考えていた時に、こんなことを考えていました。

 

(目次)

1.お釣りが5円になる販売価格は?

2.「方程式」という言葉

3.取らぬ狸の何とやら


1.お釣りが5円になる販売価格は?

このエッセイが、ずっと続きもし100話になれば出来れば小冊子として売れれば良いなあー と。
そしてもし買って頂くとすれば、その時は、買って頂いた方たちとのご縁を考え、販売価格は、いやその時のお釣りは、5円(ご縁)になるように本の価格を決められれば良いなあー でした。
そうなると理数系?出身の私ですから、販売価格を算出する方程式を考えました。

1000円札で、おつりを5円とすると消費税も考えて、販売価格は、920円ぐらいかなあー フムフム と。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.「方程式」という言葉

ここで、この「方程式」についてです。

この言葉を聞いただけで顔をしかめる方も多いかと思いますが、この「方程式」という言葉にはいくつかの歴史があります。

①世界最古の数学書に書かれていた象形文字
②1700年前のギリシャの数学者の墓の文字
などがあります。

この「方程式」の”方程”という言葉はいつ頃から使われていたのでしょうか。 

それは1900年前の中国の数学書”九章算術”の中でこの”方程”が使われたのが最初と言われています。

 -------------------- 
3.取らぬ狸の何とやら

売れるかどうかも分からない と言うまさに取らぬ狸の何とやら ですが、もし買っていただける方がいらっしゃれば、今後のお付き合いも期待しながらということで、(ご縁=5円)が繋ぐ関係になれれば良いなあー と思っています。

が、「そんないい加減な本にビタ一文 払えるか!」と言う怒鳴り声も聞こえてきそうですが、そこはそう言わず”宜しくお願い致します”

”でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190807181132j:plain