団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

色えんぴつでイラスト (色を付ける方が見映えも良いかなあー)

【 本 あれこれ 】01)
 私のエッセイ【雑記・雑学・雑感】のイラスト(画)は孫娘に描いてもらっています。

 (目次)

1.孫娘の希望は、“まんが家になりたい”

2.”12色ではじめる色あそび”

3.ふじわらてるえさんの本

 

1.孫娘の希望は、“まんが家になりたい”
これまでのエッセイは、普通の鉛筆(黒)で描いてもらっていましたが、やっぱり色を付ける方が見映えも良いかなあー と思い、色えんぴつでイラストを描く方法などが書いてある本を探していました。
そしたら、
       “12色ではじめる色あそび”
       「色えんぴつでイラスト」
(ふじわらてるえ著 誠文堂新光社)
を見つけて購入しました。

孫娘は、“まんが家になりたい”とノートや壁に貼った紙にも書くぐらい絵を描くのが好きで、お友達と「4コマ」ならぬ「20?コマ」ぐらいの漫画を描き、それをお互いに見せ合って楽しんでいるようです。

 

2.“12色ではじめる色あそび”

この本は、まず絞った色の色鉛筆でどれぐらいのいろいろなイメージのイラスト(表現)が描けるかを紹介した “色あそび” から始まり、次に“色と仲良く” というコンセプトで色を増やし、描く対象も徐々に増やすというような流れになっており、子供や初心者にも簡単で優しいアプローチで上達させてくれています。
更に上達していけばファッションイラストなども、描ける様になるという、孫娘にとって(女の子としては)描く事が自然と面白く興味深くなるような本ですので、今後描いてくれるイラストを楽しみにしています。

 

3.ふじわらてるえさんの本

ふじわらてるえさんの本には、これ以外にも
 「ポケットの中のキャラメル」 や
 「布と糸の素材集」
という本もありますが、この二つとも絵の可愛さや自然さは、ホッコリさせてもらえます。
“でわでわ”

書物、書籍、本 本ブログ・テーマ
書物、書籍、本

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190809222657j:plain