団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

年金不足対策“株で月2万円”(ローリスク・ローリターンは可能か)

【株びより】01)
年金の老後不足“月5万円”対策? の一つとして前回(2019.09.06)のブログで書きました「株で月2万円」の続きを、今後は【株びより】として書いていきたいと思っています。
株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあー です。

1.試行錯誤でした(10~3月)
2.反省して見直しへ(4~6月)
3.この3ヶ月の状況(7~9月)は?


1.試行錯誤でした(10~3月)
昨年秋から今年春までは、試行錯誤しながらの“波乱?”の時期でした。
それまでの2回の株投資の経験で少しは分かっていましたので、こうすれば良いか、ああすれば良いか、などと思い再び始めました。
投資額は、1株の価格は、株数は、投資先の会社は、デイトレで、お任せで、などを検討しながら、業界動向が身近に感じられる大手T社の株1株3000円を100株買う事にしました。
買い始めてからは日々株価の動きをメモし、いくらで買おうか、いくらで売ろうかとちょっと楽しさも感じながらの再開(3回目)でした。
最初の2ヶ月(~11月)はそこそこプラスでしたが、ちょっと欲を出し売値を少し上げ始めたころからの4ヶ月(~3月)は、月々のマイナスも大きくなり、ちょっとやり方を見直さなければと思い始めていました。

 

2.反省し見直し(4~6月)
投資先のT社は、前年2部に降格になった事もあり、ちょっと株価も低調で変動もそれなりで、ここへ来てマイナスも大きくなったので投資銘柄を同じ業界で準大手のY社に変えることにしました。
そして、これまではやや闇雲にやっていた感があったやり方について、もう少し投資(方法)について調べてみることにしました。
やり方はデイトレで、勤めていますのでお任せで、何か良い投資の本は無いかと探していたら、

 「(朝9時10分までに---)“板読み投資術”」(坂本慎太郎著)

が目に留まり、読んでみました。
それまでの2回は、長期(中期?)保有でしたので、“板読み”には関心が低かったのですが、その板読みの重要性が書いてありました。
デイトレでは、8時過ぎからと、特に9時前の板の動きが重要と そして、9時10分までにほぼ決定する。
この本の内容を参考にやり方を少しずつ変えていくと、大きなマイナスも少なくなりました。(~6月)

 

3.この3ヶ月の状況(7~9月)は?
私の小遣い稼ぎの目標は、月1~2万円ですので、利幅は少なくても安定しているやり方の
“ローリスク・ローリターン”に徹しようとこの3ヶ月はやり方を変えました。
利幅は少ない0.4%にしました。(3,500円/株で税引後100株で約1,000円)
ここ数ヶ月(~9月)は、この利幅で月1万円前後のプラスです。
これを ~2万円~ にするには、現在の100株を200株~ にすれば一応“ローリスク”のままで“ローリターン(?)”は可能で、これまで数回200株での結果も確認しました。
ちなみに、上記の本には売り買いは指値と書いてありましたが、私は前場寄付き成行で買い、そして利幅0.4%プラスで売りです。
下記は、Y社の最近の利幅0.4%以上になる日数のデータと状況です。(参考までに)

 【利幅0.4%以上(初値と高値の差の初値に対する割合)の日数】
7月: 16日/23日(70%)
8月: 18日/21日 (85%)
9月: 14日/19日 (73%)

【株投資は自己責任でお願いします。】

“でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村