団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

孫娘への期待 どうなることやら? (ジイジの魂胆 ??です)

【雑記・雑学・雑感】 61) 

 まだ3歳ぐらいだった孫娘は、私達ジイジバアバと散歩に出ると、道を真っすぐドンドン振り返らずに街角まで歩き、そこで後ろを振り返り、私達が付いてきているのを確認したら、その角を曲がり又ドンドン歩き出します。 

そして街角に又着くと、そこで後ろを確認したら曲がって又ドンドン、、、街角に着く 振り返る 又ドンドン、、、

そんな一見大胆でそして用心深い孫娘は、小2から小4の兄ちゃん(孫)とテニススクールへ入り、そしてテニス部に入り中3の現在まで8年続けていますので、近い将来?「第二の」“大阪なおみ”に と期待しています で、ここへ来てこの孫娘(上)に続いて(下の)孫娘もテニス頑張っており 「第三か」 と期待しています。

この孫姉妹の事について、これまでのいろいろな出来事(ピアニストかテニスプレーヤかイラストレータか)について書いてみます。

 

(目次)

  •  ピアニストか テニスプレーヤか、、、  
  •  テニスの初めは  
  •  そしてイラストレータか で、ジイジの魂胆は?  

 

 1.ピアニストか テニスプレーヤか 、、、  

長女が結婚し孫(娘)が生まれた頃、昔ピアニストへと期待した長女には、孫(娘)には後々の事を考えて、ピアノを教えたらどうか? と言っていましたが、長女は、「ピアノは親が教えたらダメ!ダメ!」と言っていました。

それに対しジイジの私は「莫大?な学費(2年間の音大/短大の学費は4大の4年間の学費とほぼ同じ)を払ったのに、何で孫(娘)には教えないんだ! 」 と怒っていましたが、長女は知らーん顔  で、孫をピアニストへの線(夢?)はまず消えました。

次に、第二の“大阪なおみ”を期待した孫(姉妹)の事です。 

今、姉は中3ですが小2から8年間テニスを続けていて、今年受験です。

この孫(姉)は、数学など主要5科目は苦手?で、体育を含む4科目は得意?なので、中1の時にはテニススクールのコーチに「高校推薦はテニスで合格するように鍛えてください!」 とコーチへ私はお願いしていましたので、来春出るコーチの成果?(合格の可否)を期待しています。

そして、孫(妹)も小1からテニスを始め今年3年目ですので期待しています。 

ただこの孫(妹)は、テニスだけでなく意外と勉強が好きで頭(成績)も良さそうですので最近のジイジは、テニスでの成果(「第二」、いや「第三」の“大阪なおみ”へ) だけでなく、もっと過大?な期待をし、「やっぱり東大法学部とハーバード大を出てキャリアウーマン!は どうかなー」とバアバと話しています。

 

 2.テニスの初めは  

それではテニスは、いつから始まったのでしょうか。

11世紀のフランスで考えられていたゲームがテニスの始まりと考えられているようで、 日本へは、明治の初めごろ横浜、神戸などの外国人居留地に持ち込まれたのが始まりのようです。

ただ古代エジプトという説もあり、紀元前3,000年頃、ナイル川のデルタの上にあったテニスの言葉に似たチニス(Tinnis)又はタミス(Tamis)と呼ばれた場所で、いろいろな人が集まって球を打ち合うボールゲームがテニスの起源では とも言われており、その様子を描いた壁画もエジプトに残されているようです。

 

 3.そしてイラストレータか で、ジイジの魂胆は?? 

 ジイジの期待(魂胆?)ですが、孫(姉妹)への期待は、ピアニストが消え、今はテニスプレーヤへ と期待は変わってきていますが、このちょっと気が強い?孫(妹)の出来事についてちょっと書いてみます。

ある時、私は面白い歌を教えてあげると 戯れ歌を孫(妹)の側で歌っていました。

A,B,C,D,タコのしり(尻)、カニが ちん○○ 挟んだ、あいた(痛)こら、はな(離)さんか、はーなす(離)もんか、よかチン○○、、、  と歌っていたら、 小さい時は面白がって聞いていた孫(妹)が、この時は(お菓子を食べているのに) “今、食事中です!!(そんな変な歌 歌わないで!!!) ” と厳しい口調で言い プン!とあっちを向いてしまいました。

上のお姉ちゃんは頑張り屋さんで ちょっと優しい が、下の妹は同じ頑張り屋さんですがちょっと気が強く この時はジイジもちょっと ウン?? でした。

ピアニスト ダメ、テニスプレーヤ ちょい期待、そして今度はイラストレータ?の話しです。

この孫(姉妹)達は、小さい時から漫画(イラスト?)などを一緒に描くというイラストレータ?姉妹でした。 

孫(姉)の方は、大きくなったら多摩美大へと思っていましたが最近部活(テニス)が忙しく 多摩美は頓挫?か でも孫(妹)の方は、いろいろな劇画のスケッチに目覚めたようで、姉に代わり 「多摩美に行って、イラストレータも良いかー」との期待が出てきました が、 えっ そうすると、「東大法学部とハーバード大を出てキャリアウーマン の話しは、どうするかなー」 とジイジは、今悩んでいます。ホント

こんな我が家の孫娘達ですが、この先5年後10年後、あの“大阪なおみ”に続くテニスの「姉妹プレーヤ」になるか 又は、あの“さくらももこ(ちびまる子ちゃん)”に続く「姉妹イラストレータ」になるか いやいややっぱり「キャリアウーマン」か とその活躍をジイジとバアバは期待し夢見ています。 

肝心な事は、ジイジの魂胆(ジイジへのお小遣いは?)が、どうなることやら が一番心配ですが、、、、、

でわでわ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆