団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

年金と老後2000万円と月5万円 どうする?② (まずは、在宅ワーク?)

 

【年金 あれこれ】02)
71歳になり年金をもらっている私からすると、この月5万円、そんなのは(自分で貯める事は)当然でしょうと思っていたので、何でこんなに騒ぎになるのー という感じです。 

(目次)
1、こんなに有るの在宅ワーク?
2、さあ 始めよう! そして続けよう!

 

1、こんなに有るの在宅ワーク?
月5万円の足しになるかとSNSで調べました。
会社員に対し自由業(者)という言い方があり、その言葉から“フリーランス”という言い方は知っていました。そしてその言葉でL社のネットに登録したり 又、各分野での資金調達方法で言われる“クラウドファンディング”という言葉からC社のネットを見てみたりしましたが、まあこんなにいろいろな仕事が有るのかというぐらいありました。
ちょっと重い?のではコンサル、文書作成、市場調査、データ分析、現地取材などなど 又、軽い?と思われるのでは、アンケート回答、コピペ、そして昔から有るあの昔風の内職の袋詰め、シール貼りなどなど です。

 

2、さあ 始めよう! そして続けよう!
私は昨年4月に70歳になったこともあり、その年の夏頃からこれまでの人生(70年)を振り返り“つれづれに70年”という表題でエッセイを書き始めていました。
やはり70年も生きているといろいろな出来事があり書くテーマも、すでに80以上も有りその中の20テーマ(1テーマ約1000文字)ぐらいはすでに書き終わりました。
このように、書くことに慣れ始めていた事もあったので、最近はL社、C社の多くの仕事の中から書くこと(ライター)を選びちょこちょこ書き始めています。
まだ勤めもあり、空いた時間での対応になりますが、これまでに、
・データ収集(自動車保険の内容)
・シナリオ作成(漫画動画用)
・コラム記事(ダイエット関連)
・感想文(製品ほか)
など書いています。

今回のこの”在宅ワーク”の動きは、金融庁の(“月5万円”)の話しがきっかけになりましたが、これからはあの恐怖のささやき「お母さんランチしないー」も何のその!と、この“月5万円”の壁の(一部?)を乗り越えていくつもりです。
さあ 始めよう! そして 続けよう!   
“でわでわ”

ネットで副業&お小遣い稼ぎ! 小遣いブログ・テーマ
ネットで副業&お小遣い稼ぎ!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190901153402j:plain