団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

父の日の出来事と 東西冷戦とウクライナ侵攻で思う事

昨日は父の日でした。 5月の母の日には家内に洋菓子を贈ってきた息子ですが、今日の父の日はどうだろう、、、 という思いでいました。 玄関のチャイムが鳴り、宅急便で送られてきたのはフランス産のワインでした。 夕食後でしたが早速コルクを抜き、チェコスロバキアで40年前に買ったボヘミアングラスにそれを注ぎ 飲みました いや味わいました。 私は母にも父にも何かをした記憶はあまりありませんが、子供から物をもらう これ 良いものですね。

                                                                                  

ウクライナ侵攻 まだ続きそうです。 ウクライナの西はスロバキアですが、30数年前の東西冷戦時代に、私はそこで6か月間仕事をした後、幅約10km近くあった非武装地帯を通りオーストリアのウイーンまで緊張した中を車で移動しました。ウクライナは そしてロシアはいつまで、今のこの戦いを続けるのでしょうか。 世界は日本もそうでしたが、侵略をし合うという歴史の連続です。 終わりの見えない中、まずは皆が生きる事、人の命を大事にする事 このためには、双方が武器に訴えるのではなく 交渉を積み重ねることで解決させるという努力をまずすべきではないでしょうか。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆