団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

また、孫の先生です。 高校の授業で数学は必要でしょうか?

中学校で不得手だった数学を頑張り 何とか公立高校にこの春4月に合格した孫ですが 入学早速、又数学で苦労しています。 普通の社会生活では小学校の算数までで十分なのに、中学どころか高校までも数学の授業が必修との事です。 大学入学のために予備校化したような最近の(普通)高校ですが、もっと将来を見据えた職業教育(工業、農業、商業、福祉など)に力を注ぐことが、今の日本の高校では必要だと思います。

 

私が住む団地でもアジサイの花が盛りになりました。緑の葉っぱの中に白い色のアジサイがありましたが、その白さがこの季節の緑一杯の中では際立っており目を引きました。 色ごとにあると言われるアジサイの花言葉ですが 白い色は「寛容」との事。 孫にも厳しい?ジイジ先生ですが 私が見た白いアジサイは 私に”(もっと)寛容たれ!” とでも言っているのでしょうか。 でわでわ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆