団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

どこにいったの? あのビキニ (バァバとその黄色いビキニ)

【雑記・雑学・雑感】10)
「今日は孫とのプールでの楽しい水遊びだし、あの
黄色いビキニ 着てみたら?」 との私の提案に、「ダメダメダメーーーエ」 と家内(バァバ)の間髪を入れずの(叫び?)声でした。

 

(目次)

1.「ダメダメダメーーーエ」 とは

2.「ビキニ」 と ファッション

3.バァバのビキニ姿は?

 

1.「ダメダメダメーーーエ」 とは
孫達も夏は我が家に来てバーベキューやそうめん流しなどして楽しみますが、やっぱり、水遊びが楽しいようでプールがある温泉センターに行こうという事になりました。
私も娘も孫たちも水着を用意したので、家内にも”どう” という意味で水着の提案しましたが「ダメダメダメーーーエ」 でした。

 ――――――――――――――――――――
2.「ビキニ」 と ファッション

「ビキニ」と言われるファッションの始まりは、いつ頃でしょう。
1946年にフランスで考案され日本には1950年頃輸入されました。
人気になったのは女性ファッション誌の登場に合わせたように1970年代に入ってからだそうですが、1980年代に入ると一度すたれワンピースが復活しハイレグが人気になりました。
そして1990年代に入ると、又ヘソ出しルックでビキニが復活し、現在に繋がっているようです。

 ――――――――――――――――――――
3.バァバのビキニ姿は?

「ダメダメダメーーーエ」 ですが、
1980年の春先は、私達はハワイのワイキキの浜辺に居ました。
その当時でもハワイといえば新婚旅行で有名で私たちは2年間の家族同伴のブラジル駐在からの帰国途中で新婚ではなく子連れのハワイ旅行でした。
家内はその時、黄色のビキニを、又2歳の娘には小さなビキニを買い着ていました。
先ほどの”孫とのプールでの---” というビキニの話も、ハワイでの黄色いビキニの話しですが、さすがに60歳を過ぎた家内には、今更という事もあり、ビキニ姿見せてくれないだけでなく「仕舞った場所も ”忘れた!”」 との一言でした。
本当かなあー と疑いましたが??? です。
“でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190901153052j:plain