団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

ガーン ??? (戦場で、人の生き死にを目の前で見てきてもーー)

【雑記・雑学・雑感】12)
 雨の日の小学校の体育館の中での出来事でした。
小学3年生頃、雨で外の運動場で遊べない子供達は体育館の中で動き回っていました。
右回りをしている子や左回りをしている子など好き勝手に回っていました。

 

(目次)
1.小3、前歯を抜く
2.乳歯と永久歯
3.ガーン ぶつかった日の父

 

1.小3、前歯を抜く
そのうちにその事が起きました。 ガーン!!

私と別の男の子(彼)とがぶつかったのです。
私の口と彼の額でした。
彼は額でしたのでちょっと腫れたぐらいだったようですが、私のほうは大変です。
すぐに歯医者に行きましたが、永久歯に生え変わったばかりの前歯4本がグラグラ状態で麻酔のあと、その4本を抜くことになりました。
”オーイハッカケー(歯欠けー)”それがその後、中学で入れ歯を入れるまでの私の”あだ名(ニックネーム)”になりました。

 

 ―――――――――――――――――――

2.乳歯と永久歯
乳歯と永久歯への生え変わりですが何時からどう違うのでしょうか。
生え変わりは6歳ごろから順次14歳ぐらいまでです。

違いは象牙質とエナメル質の厚さ(大きさ)が乳歯の2倍、そして歯の数も乳歯が上下で20本、永久歯は32本です。
私の孫娘(10歳)も最近歯の矯正やり始めましたが、最近の子は私が小さいときから比べ歯並びが悪い子が多いようです、が悪い原因はあまり噛まないから顎が小さく、それに対してお母さんのお腹にいる時は栄養が良くて、歯が大きいという口の中のアンバランスが歯並びを悪くしている原因のようです。

 

 ―――――――――――――――――――
3.ガーン ぶつかった日の父
ガーン と私がぶつかった日、学校から連絡を受け歯医者に来て、私を見た父親の様子ですが息子の口のまわり(口の中)を見た時に、一瞬気を失ったようでした。
戦争を体験し、戦場で人の生き死にを目の前で見てきてそれなりの体験をしたはずの人間でもそれが息子の傷の異常さを見た時であれば、気を失うのですかねぇー。
私は、父親の前では口答えなど出来ないぐらい厳しい父親でしたが、現在の我が家の息子は親父(私)の前で食事中に平気でプップ-(オナラ)をするなど、傍若無人?

天国の私の親父がこの光景を見たら、何と思うでしょうかねー
“でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190901153651j:plain