団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

孫娘二人 鉛筆画やってます(妹が、一人ででも描き出しました)

【 本 あれこれ 】 03)
 30話近くになった私のエッセイ【雑記・雑学・雑感】のイラスト(画)は、孫娘に描いてもらっています。
前回の記事では姉/小5 と妹/年長が二人一緒に絵を描いていましたが、最近は妹の方が一人ででも描き出した様です。

(目次)
1.  妹用に又イラストの本を買いました 
2. “YUU”さんの本です 
3. ジィジのもくろみは? 

1. 妹用に又イラストの本を買いました 
姉の希望は、“まんが家になりたい” でしたが、ここへ来て妹も一人で36色の色えんぴつを使いいろいろ描き出したようです。
私のエッセイに載せる姉のイラスト(画)は、一画100円をお礼に渡し、一杯で5万円貯まる貯金箱に姉がコツコツと貯め出している様子を見て、妹の方も姉と一緒ではなく一人ででも描き出したようです。
先日までイラストレータの成長を描いたNHKの朝ドラで「なつぞら」をやっていましたが、姉の方は小学校でお友達と一緒に“20コマ?漫画”を描くほど絵が好きですが、ここへ来て姉に影響されたのか?(はたまた、現金な話ですが 貯まる貯金の様子に興味を持ったのか?)妹も一人で描き出しました。
これまで姉用には、イラストの本
“12色で始める色遊び” 「色えんぴつでイラスト」(ふじわらてるえ著)
を買っていましたが、この本は小学生から中学生ぐらい向け?でした。
そこで興味を持ち出した年長の妹用には、もう少し小さい子用のイラストの本
まねしてかんたん! 女の子の “かわいいイラスト” (YUU著)
を買いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
2. “YUU”さんの本です 
この本“かわいいイラスト”は、”YUU”さんのお手本が①、②、③、というように、描く順に描かれており、描く人はそれをマネして描いていけば絵が完成するようになっています。
又、描き方のコツについても①、②、③、の順に説明されており(漢字にはひらがなのフリガナ付き)、やっと年長になり読み書きが出来始めた妹にも理解できるように気を使った本になっています。
ちなみに、著者の“YUU”さんは大阪出身の元栄養士という事ですが、どんなきっかけでこのようなイラストを描くようになられたのでしょうかね 興味があります。
”YUU”さんのサイト「blocks」(http://blocks-web.com/)を見ると、「こんな本(イラスト)も描かれているんだ」 とか 「こんな会社の本にも描かれているんだとか」 ちょっと驚きでした。面白いですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3. ジィジのもくろみは? 
孫への応援の中での期待(ジィジのもくろみ)ですが、姉の方は、兄(中2)と共に5年前からずっとテニスをやっています。
末は ”大阪なおみ2世?”を期待していますが、本人も中学に行ってもテニスを続けると言っていますので、その可能性は大 です。
そして最近は、妹も姉に続け とテニスを始めると言っているようですので、ますますジィジのもくろみの実現の可能性が高くなってきました。
それから、2冊の本を準備したイラストの方ですが、これも”○○2世?”ではありませんが、”さくらももこ2世”を期待しています。
ここに来て、テニスにもイラストにも姉に続き、妹も参戦?してきました。
『テニスとイラストで 姉妹で 大活躍!!』 のメディア記事出現を期待しています。
でわでわ

f:id:simo-G:20191224181407j:plain

 



エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村