団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

病院から感謝状 もらえないでしょうか?(1週置きに診てもらっていますけど)

【雑記・雑学・雑感】 23) 
先週は耳鼻科、来週は内科、まあよく病院へ と 思うぐらい我が家の奥さんは病院へ行っています。
昨年は、年間39回かな?  もうちょっとで年間53回(≒毎週)ですよ。ウン


(目次)
1.脳神経科以外はーーー
2.診療所、医院、病院の違いは?
3.病院さん、感謝状下さい

 

1.  脳神経科以外はーーー
我が家の奥さんは、
・内科(痩せてるがコレステロール高く、血圧も高い)
・外科(風呂場で風呂板踏み外し目の上打撲、そして買い物袋を振り回して左肩脱臼)
・眼科(目の打撲後の視力確認)
・皮膚科(長年の魚の目をちょこちょこ削る)
・整形外科(手の指/関節が変形し痛いと)
・歯科(歯垢取りと一部矯正?)
・婦人科(思い込み強く乳がん検査/マンモグラフィと超音波/検査継続)
などなど と 本当にこんなにあっちこっちと言うぐらい診てもらっています。
幸いにもこれまでは、脳神経科以外ですが、近々私に対する扱いでの悩み?で、遂に脳神経科も で “全科制覇?”となるような勢いの病院通いです。

 ――――――――――――――――――――
2.  診療所、医院、病院の違いは?
診療所と医院は、クリニックと呼ばれ入院施設も持っていないかベッド数19床以下の所のようです。又、ベッド数が、20床以上だと病院と呼ばれます。
そして、病院でも高度な医療を提供している特定機能病院は、病床数はおおむね400床以上で、もうひとつが、救急医療の提供や診療所などと連携をとって地域医療を担っている地域医療支援病院では、病床数が500床以上あるようです。

 ――――――――――――――――――――
3.  病院さん、感謝状下さい
多分、我が家の奥さんは、病院に行くのは趣味ではないかと思う時が時々あります。
普段から、性格的には、化粧したり、食べ歩いたり、服を買ったりなどの社交的な振る舞いは皆無ですので、それらに使うお金(お小遣い)が病院代になっているのではという感じです。
これだけ頻繁な病院通いですので、たまに私が運転手代わりに朝早く、病院に付いていくと驚きです。
病院内では看護師さんや診察に来た患者さんとは、皆お友達(顔見知り?)ですので、あっちの人と“おはようございます”、こっちの人には“お元気ですか”と、それはそれはあっちこっちで知り合い同士の朝の挨拶で、挨拶挨拶の連続で私にとっては驚きの連続です。
という事で、最近は我が奥さんに、私が
「そろそろ、“全科制覇”で病院から感謝状(賞状)を もらったら 」 と そして、
「何なら、副賞として“金一封”が付いてくると良いねー」
と 冗談交じりに話しています。
これからどうなる事やらと思っていますが、受けているそれぞれの診断内容は、今は酷くなる事無く済んでいますし、趣味?の範囲での通院だと思えば、「まぁ いいか!」の今日この頃です。
“でわでわ”

エッセー(エッセイ) 小説ブログ・テーマ
エッセー(エッセイ)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村