団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

人差し指で “ちょこちょこ” (親しみの表し方の一つです ウン)

 【雑記・雑学・雑感】 16)
 年に数回でしたが父の友人宅を訪問した時は、その“ちょこちょこ”がいつもの挨拶でした。


(目次)
1.“ちょこちょこ” と “さの字” とは?
2.5本の指の意味?
3.ちょっとした事が  ホッコリです

 

1.“ちょこちょこ” と “さの字”とは?
同じ地区出身で旧制中学が同じで30年以上のお付き合いをしていた父と友人は、会えばいつもの大宴会でした。

(実を言えばこの父の友人は、その後私の妹の嫁入り先の父/義父となりました。)
まず、“ちょこちょこ”を解説しましょう。 
二人が会えば挨拶です握手です。その時、握手しながらその手の中でお互いの人差し指を使い、握手をしている最中に相手の手のひらを“ちょこちょこ”と掻くのです“ちょこちょこ” と
分かりますか?
次に、“さの字”です。
挨拶も終わり、席に着くなり義父は、「サアサアー まずは“さの字、さの字”、“さの字“を持ってきて」 そうです“さの字”とは、酒(“さ”け)の“さ”です。義父は、お酒の事を“さの字”と言っていたのです。

 ――――――――――――――――――――
2.指の意味?
では5本の手の指のそれぞれの呼び方と意味は?
まず本題?の「人差し指」です。
「人差し指」は、お母さん指で人に指示する時に使うから と(なるほど我が家も) 次に、
「親指」は、お父さん指で一番太いから と(ウンーそうだね)
「中指」は、真ん中で真ん中の大きさだから と(フムフム)
「薬指」は、お医者さんが薬を水で溶かす時に使っていたから と(そう?ホント?)
「小指」は、一番小さいから と(確かに確かに)
でした。
という事でやっぱり「人差し指」は、周りを温かくしてくれる良い指でしたね。

 ――――――――――――――――――――
3.ちょっとした事が  ホッコリです。
“こちょこちょ”と“さの字”のお付き合いもあり、私の妹は、友人息子(跡取り)の嫁となり、“面白いおじさん”が義父になりました。 

この結婚は、こうした親しみさをより増させる動き(中指で“ちょこちょこ”) や言葉(まずは“さの字”)があったので、両家(両家の家族)の関係をより深く近づけ、そしてこのような結果になったのではないかと思います。
ちょっとした事(動きや言葉)、そしてその事がその人(その家族)の先々を決めていく、人の付き合いとは不思議?ですね。
“でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

f:id:simo-G:20190916080517j:plain

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村