団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

団塊ジィジの 【雑記・雑学・雑感】とは

            【つれづれに】01)

はじめましてsimo-Gです。

男性、71歳の団塊ジィジです。

ブログ始めました。内容は、

  1. エッセイ【雑記・雑学・雑感】

  2. エッセイのポイント

  3. つれづれに書く出来事 など

 です。

1.エッセイ【雑記・雑学・雑感】:

構成は、

(テーマ/ジャンル):

  71歳のこれまでと現在起こっている事象をジャンルは特定せず私の周りの親兄弟、子孫、親戚その他で起きた出来事についてです。

(テーマの構成):

  1つのテーマを3つに分け、それぞれを(雑記)(雑学)(雑感)としてテーマの意味に沿った内容で書いています。

 (1テーマの文字数):

  1000字前後で、テーマに合わせ孫(小学6年生女児、年長)が描くイラスト/1カットを時々記事中に載せています。

 (現在のテーマ数):

  約70テーマがあり、毎週1~2テーマを書いています。すでに10テーマ程度は完成しており、今後もテーマを増やします。 

 

2.エッセイのポイント:

1テーマ毎に、その内容の中にちょっとした”笑いとペーソス”を意識した文を入れたエッセイで、

”何これ!”

”へぇー そうなんだ!”

”あー やっぱりね!”

という皆さんに笑みをもたらす様な内容にする事を意識しています。

3. つれづれに書く出来事:

健康、本、株、山など 私の周りの出来事を”はてな(?)ブログ” としてお伝えします。

”でわでわ”

エッセイ・随筆  小説ブログ・テーマ
エッセイ・随筆 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

f:id:simo-G:20190806181530j:plain