団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期を乗り越えた息子 (夢の電車の運転手からバスの運転手へ)

【雑記・雑学・雑感】 30) 最近、氷河期世代の就職支援の話しがニュースになります。我が家の息子も、世に言う団塊ジュニアで就職時期があの氷河期でした。子供の時からなりたかった仕事の最初の就職試験に落ち、落胆した中で別の会社の仕事に就く事になりま…

年金不足対策“株で月2万円”(試行錯誤 まだまだ続く)

【株びより】02)年金の老後不足2000万円の“月5万円”対策の一つで、私の対策 “株で月2万(2019.12.21)”の続きです。“ローリスク・ローリターン”で月に1~2万円程度になれば良いなあー ですが、やはり世の動きに左右される投資(賭け)ですから結果は今一つ…

出会いに感謝 ② (ボランティア活動をこれからどうする)

【雑記・雑学・雑感】 29) 海外には仕事で何回となく行きましたが、そのすべては日本に居ては分らない事を体験させてもらいました。世界15か国22都市では主義主張、宗教や民族の違いはありますが、接した皆さんとは、いろいろな思い出がありました。今回は、…

「家系図」 江戸から令和まで (我が家の“つながり”と“歴史”を感じます)

【雑記・雑学・雑感】 28) 昨年(令和元年)息子が結婚しました。我が家の自前(手書き)の家系図(A3サイズの方眼紙)に又一人(息子の嫁)とその家族の名前が追加されました。我が家の家系(図)のあれこれを書いてみます。 (目次)1. 自前の家系図 2…