団塊ジィジの日々是好日

つれづれに書くエッセイと出来事ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“お年寄り” って言う呼び方は (“高齢者”って言う呼び方、冷たくないですか?)

【雑記・雑学・雑感】 18) 高齢者福祉、高齢者の交通事故、、、と最近は、「高齢者」という言い方が普通になってきましたね。私は、この言い方(呼び方)にずっと違和感を感じています。 (目次)1.お年寄りではダメですか2.高齢者という呼び方の始まり…

冬の赤岳山頂近くのテラスにて (その下は数百メートルの絶壁)

【私の百迷山】 01) 冬の赤岳山頂の山小屋を目前にしたキレット途中の狭いテラスでの出来事でした。「眠かー(眠い)」 と仲間が言い、座り込みながら寝出したのでした。 (目次)1.山仲間2.赤岳とは?3.“八ヶ岳(ヤツ)バカ” と呼ばれて 1. 山仲間50年…

日本に2ヶ所 (確定申告時に税務署で知った我が家のルーツ)

【雑記・雑学・雑感】 17) 35年前の話しになりますが、家を建てるつもりで買った土地を転勤で渋々売りました。 翌年、確定申告の時期になり、税務署に行きました。申告内容には厳しい査定をすると聞いていた税務署の職員さんの対応が、何かしら優しいのです…

人差し指で “ちょこちょこ” (親しみの表し方の一つです ウン)

【雑記・雑学・雑感】 16) 年に数回でしたが父の友人宅を訪問した時は、その“ちょこちょこ”がいつもの挨拶でした。 (目次)1.“ちょこちょこ” と “さの字” とは?2.5本の指の意味?3.ちょっとした事が ホッコリです 1.“ちょこちょこ” と “さの字”と…

ウナギ と 松茸 (天然ウナギ と 自然の松茸に感謝した日々)

【雑記・雑学・雑感】 15) ウナギの土用の丑の日も過ぎ、スーパには松茸が出てきた秋ですね。このウナギ(釣り)も松茸(取り)も、父の趣味?でした。 (目次)1.ウナギ釣り と 松茸取り2.ウナギの産地はどこ? (日本では? )3.ホッコリさを感じた…

年金と老後2000万円と月5万円 どうする?④ (株で月2万円は?②)

【年金 あれこれ】04) 月5万円 どうする? 対策その1は、前々回書きました在宅ワークで1~2万です。そして対策その2は、前回書きました株です。今回は、この株のこれまでと、現状を書いてみます。株での目標は、月に1~2万円程度になれば良いなあーです。…

オール 5 (相対から絶対評価へ 個人の成長度合いをどう評価するか?)

【雑記・雑学・雑感】14) 5年ぐらい前に、仏壇の中を見ていたら、父が使っていた古くて小さなセカンドバッグがあり、その隅にそれはありました。中学時代3年間の3つの通知表です。55年以上前の私の成績書です。 (目次)1. オール 5 でした2. 通知表と…